奈良公園バスターミナル
Nara Park Bus Terminal

LECTURE HALL レクチャーホール

300人収容の本格的な映像装置を備えたレクチャーホール。
2020年4月よりレクチャーホールの貸館受付を開始しました。
古都奈良の風景に囲まれた、落ち着きのある上質な空間で講演会、文化催事などの会場として是非ご利用ください。

設備のご案内

レクチャーホール

約300㎡の広さに雛壇状の座席と可動式スクリーンを備え、講演会上映会等にご利用いただけます。又、舞台後方と両壁のカーテンを開放することでホールに自然光を取り込むことができます。

会場 東棟 2階、 12.7m × 25m
天井高 3.2m ~舞台上 5.6m
座席数 296 席(20 席 × 15 列) ※最後列は16 席で取り外し可能
設備
  • 250インチスクリーン(有料貸出)
  • 300Wのステレオスピーカー
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情報広場

レクチャーホールとつながる約270㎡の開放的な空間で、イベントの受付兼待合室、パーティー会場等、様々な用途にご利用いただけます。

会場 東棟 2階、 16.3m × 16.7m
天井高 3m(西) 〜3.5m(東)
設備
  • 椅子や長机等の有料貸出可能
  • 55インチの液晶モニターを完備
  • 多目的トイレ、授乳室を併設
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レクチャーホール + 情報広場エリアガイド

ご利用の流れ

※ご予約からイベント当日までのスケジュールは、最低4ヵ月程 度見込んでご調整下さい。

01お問合せ・仮予約

お電話で空き状況をご確認の上、別紙「奈良公園バスターミナル お問い合わせ票」に必要事項をご記入の上、郵送・ FAX にて奈良公園バスターミナル事務所までお送り下さい。 お申込みは利用希望日の6ヵ月前~2ヵ月前まで受付いたします。

※教育旅行における学習でのご利用はお問い合わせください。

事前下見の希望日もお伺いしますので、候補日2~3日をご用意ください。

※当館の返信をもって、仮予約完了となります。

02事前下見

利用日の2ヵ月前 までに、当施設までお出向きのうえ、下記事項についてお打合せ下さい。

  1. ①実施概要(準備・進行表 ・搬出入物の確認・使用されるパソコン等持参ください)
  2. ②付帯設備・備品の利用の有無 (マイクや司会台など)
  3. ③舞台・照明・音響など (当日は お 申込者様ご自身で行って頂きます)
03正式お申し込み

事前下見完了後、利用を希望される方は、「奈良公園バスターミナル使用申込用紙」に記入のうえ、原紙を奈良公園バスターミナル事務所までご提出下さい。
奈良県庁での承認手続きを進めます。

04お支払い
予約承認が正式に決まりましたら、奈良公園バスターミナルより前受金ご請求書を発行致します。指定期日までにお支払い下さい。お支払いを確認した時点で承認完了・予約完了となります。お支払いは、当施設の指定口座にお振込みが基本となります。
手数料は申込者様のご負担となります。
一旦納められた使用料は、お返し致しません。ただし、使用者の責に帰する事ができない理由により使用出来なくなった時。その他、知事が特別の理由があると認めた時は全額又は一部を還付致します。
05ご利用当日

会場入り時間は予約時間の15分前から可能です。
1階インフォメーションにお声がけ下さい。
時間の延長は別途料金が発生します。
当日の会場レイアウト・ご来場ゲストの誘導はお申込者様でお願いします。ゴミはお持ち帰り頂きます。

06ご精算
備品料金、その他ご利用当日に発生した費用について、後日請求書を送付いたします。
請求書到着後、指定の期日までに指定口座へお振込み下さい。 振込手数料は申込者様のご負担となります。

料金のご案内

レクチャーホール

有料イベント(入場料又はそれに相当する会費等を徴収する場合)
  区分 時間 単位 料金
A0 午前延長 7:30〜9:00 30分毎 3,255円
A1 午前 9:00〜12:00 3時間 18,600円
A2 午後 13:00〜17:00 4時間 24,800円
A3 午前・午後 9:00〜17:00 8時間 43,400円
A4 夜間 18:00〜21:30 3.5時間 21,700円
A5 午後・夜間 13:00〜21:30 8.5時間 46,500円
A6 全日 9:00〜21:30 12.5時間 65,100円
A7 夜間延長 21:30〜22:00 30分 3,255円
無料イベント
  区分 時間 単位 料金
B0 午前延長 7:30〜9:00 30分毎 1,627円
B1 午前 9:00〜12:00 3時間 9,300円
B2 午後 13:00〜17:00 4時間 12,400円
B3 午前・午後 9:00〜17:00 8時間 21,700円
B4 夜間 18:00〜21:30 3.5時間 10,850円
B5 午後・夜間 13:00〜21:30 8.5時間 23,250円
B6 全日 9:00〜21:30 12.5時間 32,550円
B7 夜間延長 21:30〜22:00 30分 1,627円

レクチャーホール + 情報広場

有料イベント(入場料又はそれに相当する会費等を徴収する場合)
  区分 時間 単位 料金
C0 午前延長 7:30〜9:00 30分毎 3,990円
C1 午前 9:00〜12:00 3時間 22,800円
C2 午後 13:00〜17:00 4時間 30,400円
C3 午前・午後 9:00〜17:00 8時間 53,200円
C4 夜間 18:00〜21:30 3.5時間 26,600円
C5 午後・夜間 13:00〜21:30 8.5時間 57,000円
C6 全日 9:00〜21:30 12.5時間 79,800円
C7 夜間延長 21:30〜22:00 30分 3,990円
無料イベント
  区分 時間 単位 料金
D0 午前延長 7:30〜9:00 30分毎 1,995円
D1 午前 9:00〜12:00 3時間 11,400円
D2 午後 13:00〜17:00 4時間 15,200円
D3 午前・午後 9:00〜17:00 8時間 26,600円
D4 夜間 18:00〜21:30 3.5時間 13,300円
D5 午後・夜間 13:00〜21:30 8.5時間 28,500円
D6 全日 9:00〜21:30 12.5時間 39,900円
D7 夜間延長 21:30〜22:00 30分 1,995円

※通常ご利用時間は9:00~21:30です。7:30~9:00、21:30~22:00のみのご利用はいただけません。

設備・備品

  ホール音響備品 在庫数 料金
1 卓上型マイク 2 660円
2 800MHz帯ハンド型
ワイヤレスマイク
2 1,960円
3 800MHz帯タイピン型
ワイヤレスマイク
2 1,960円
4 有線マイクロホン 4 970円
1 マイクロホンスタンド
(フロア型)
2 310円
1 マイクロホンスタンド
(卓上型)
2 170円
  ホール映像設備 在庫数 料金
7 液晶プロジェクター(天井吊り) 1 2,770円
8 スクリーン
(250インチ、16:10、天井吊り)
1 1,510円
  ホール諸備品 在庫数 料金
9 インターカムヘッドセット 1 730円
10 演台 (W120×D45×H90) 1 680円
11 花台 (W48×D45×H70) 2 220円
12 司会者台 (W50×D40×H100) 1 320円
  諸備品 在庫数 料金
13 長机(W1800×D600×H700㎜) 10 210円
14 長机(W1500×D600×H700㎜) 3 210円
15 丸テーブル(φ1200×H700㎜) 10 650円
16 スタッキングチェア(黒) 30 100円
17 イス(白) 48 110円
18 展示パネル小(W1170×D870×30㎜) 10 170円
19 展示パネル大(W1720×D870×30㎜) 10 170円

ご利用規定

使用申込の手続き

1. 受付

申し込みは、原則としてご利用希望日の6ヵ月前から受付けます。 電話でお問い合わせ下さい。
利用される時間帯によって、申し込み期間が違ってきますのでご注意下さい。

使用時間 教育旅行 一般
9:00~17:00の間で
利用される場合
1年前〜
1ヵ月前
6ヵ月前〜
1ヵ月前
利用時間が
18:00~21:30
を含む場合
1年前〜
2ヵ月前
6ヵ月前〜
2ヵ月前
2. 使用時間及び使用料金
  1. (1) 使用時間の区分及び使用料金は、別紙『奈良公園バスターミナル 料金表』をご確認下さい。
  2. (2) 使用時間には、会場の準備・後片付け(設営、舞台セット、照明、音響などの仕込み・搬入・搬出・撤去の時間)、お客様の入退場、及び後始末などに要する時間も含みますので、イベントを計画される際にはこの事を十分考慮のうえ、使用時間を決定してください。
  3. (3) 使用時間は、基本9:00~21:30までとなります。使用時間を延長した場合は、別途延長料を頂戴いたします。
3. お支払について
  1. (1) 事前下見完了後、利用を希望されるお客様は「奈良公園バスターミナル使用申込書」に記入のうえ、原紙を提出して下さい。奈良県庁での承認がおりましたら予約完了となります。
    承認がおりるまでには、約1週間のお時間を頂戴いたします。
  2. (2)奈良県庁より承認がおりましたら、前受金請求書を発行いたします。期日までに、お支払い下さい。お支払い方法は、原則は振込となります。振込手数料は使用者様にてご負担ください。
4. 減免について
  1. (1) 減免申請書を提出していただくと、使用料の半額が免除されます。
    出演者又は聴衆者等のいずれかの総数のうち、障害者の数が概ね半数以上を占める場合に適応されます。ただし、出演者又は聴衆者の数には、介助者の数は含めないものとします。
    ※備品使用料(演台・イスなど)は減免対象外です。
  2. (2) 減免対象のお手帳
    • 身体障害者手帳
    • 療育手帳
    • 精神障害者保険福祉手帳
    • 県有施設減免利用登録団体登録証の交付を受けた障害者団体
    ※手帳の写しの提出が必要ですが、困難な場合はお申し出ください。誓約書の提出をもって、手帳の写しの提示に代えることができます。
5. 使用料の返還
  1. (1) 一旦納められた使用料は、お返し致しません。
    ただし、使用者の責に帰する事ができない理由により使用出来なくなった時。その他、知事が特別の理由があると認めた時は全額又は一部を還付致します。
6. 使用承諾の取り消し
次の場合は、なんらの催告なしに、使用の承諾を取り消します。当会館はこれに伴う損害の賠償は一切負いません。
  1. (1) 指定期日通りに規定使用料金のお支払いがない場合。
  2. (2) ホール使用者および関係者が反社会勢力(暴力団、暴力団関係企業、総会屋もしくはこれらに準ずる者またはその構成員)と判断した場合。
  3. (3) 本規定に違反した場合。
  4. (4) 奈良公園バスターミナル使用申込書の記載と内容が異なる場合。
  5. (5) 使用権を無断で第三者に譲渡又は転貸した場合。
  6. (6) 建物または付属設備を損傷もしくは汚損し、またはそのおそれがある場合。
  7. (7) 集団的にまたは常習的に暴力その他不法行為を行うおそれのある組織の利益になると認められるとき。
  8. (8) 当該催物の内容が公序良俗に反するものであると判断した場合。
  9. (9) 公の秩序または善良なる風俗を害するおそれが認められる場合。
  10. (10)その他当会館の管理上支障があると認められた場合。

使用前の準備

1. 事前下見
  1. (1) 利用日の約2ヶ月前までに、事前下見を行ってください。事前にお電話で、打ち合わせ日時をご相談ください。予約制となっております。
    打ち合わせ事項 設営、表方運営、裏方運営
    必要資料
    1. ①当日の進行表
    2. ②舞台・照明・音響・映像の仕込み図面
    3. ③チラシ・プログラム及び入場券見本等
    4. ④使用備品・持込機材のリスト
      (プロジェクター使用される場合はパソコンをお持ち下さい)
    5. ⑤控室の割りあて(控室は2部屋有ります)
  2. (2) 持込機材が発生する場合はお知らせください。
    持込機材や書類など、事前のお預かりはしておりません。また、イベント終了後もご契約時間内に撤収をお願い致します。配送等の手配はしておりません
  3. (3) 当会館にて撮影を行う場合は、営利目的以外においても事前にご報告をお願いします。ただし、会館の運営管理上、支障があると認められるときは、お断りすることがありますので予めご了承下さい。
  4. (4) 消防法上、客席通路での撮影はできません。客席内にカメラを設置する場合は、必ず客席を押さえてください。
  5. (5) 物品の配布・販売・展示等についても、事前にご相談ください。
  6. (6) 打ち合わせ後に変更が生じたときは、必ず奈良公園バスターミナルまでご連絡ください。
    一般のお客様から、イベントの内容・チケット購入についてのお問合せがありますので、打ち合わせ時に未定の事項に関しては内容が決まり次第、ご連絡ください。
  7. (7) 施設の使用 にあたり、必要に応じて下記の官公庁・団体に届出をしてください。
    集会届・警備防犯 奈良警察署 0742-20-0110
    防火管理 奈良市中央消防署 予防係 0742-22-7051
    入場税 奈良税務署 0742-26-1201
    著作権 日本音楽著作権協会京都支部 075-251-0134

使用当日

1. ご使用にあたって
使用責任者の常駐
使用責任者は、当日来館されましたら1Fインフォメーションにお声がけ下さい。
使用時間中は必ず当施設内に常駐してください。
控室
控室の扉は鍵がかかりません。貴重品は、控室内のロッカーをご利用下さい。
舞台周り及び控室など、施設内での盗難に関して当会館は一切責任を負いません。
レクチャーホール周り
施設内の壁・ガラス等への張り紙・接着テープ等のご使用はご遠慮ください。
机・椅子のセッティングは使用者側でお願いします。また使用された物品は、ご使用後必ず元の場所にお戻しください。
入場
定員296名(固定席280席 取外し可能16席)を超えての入場は固くお断りいたします。
飲食
レクチャーホール内での飲食ならびに持ち込みはお断りいたします。飲食は、控室のみでお願い致します。
喫煙
当施設内(舞台・客席・控室・情報広場など)は、全館禁煙となっております。
ゴミ
配布物の余り、段ボール、お弁当等のごみは各自お持ち帰りいただきます。放置された場合は別途処分費用をお支払いいただきます。
備品
備品の使用に関しては、事前下見時にご相談下さい。備品を利用した場合は、使用前の状態に戻してください。また、備品の館外持ち出しは固くお断り致します。
救急
急病人・けが人が発生した場合は奈良公園バスターミナル事務所にご連絡ください。救急車の手配を行います。※ 1階インフォメーションに自動体外式除細動器(AED)を設置しています
駐車場
奈良公園バスターミナル専用駐車場はございません。
最寄りの有料駐車場をご利用下さい。
搬入出
機材の搬入出は、東棟北側警備室横からのみとなります。
車両のチェックが必要となりますので、必ず事前に車両の台数・ナンバー等をご連絡ください。
当日持込される備品(パンフレットやパソコンなど)前もっての仮置きや、郵送はお断りしております。又、イベント当日すみやかに搬出して頂きます。
舞台設営
舞台への釘打ちはお断りしています。天井のスポットライト等、固定された照明機器や設備の移動・取り外しは固くお断り致します。
その他
奈良公園バスターミナル内の、建物破損や部品故障が発生した場合は、後日別途請求をさせて頂きます。

使用上のお願い

1. 使用者側の人員配置と災害・緊急事態への対策
  1. (1) 来場者の誘導・整理については、使用者側で対応をお願いいたします。入口受付・場内案内等の要員は、すべて使用者側で配置してください。また、開場時間前に来場者の行列ができた場合や、混雑が予想される時、デモ・テロ等の不測の事態が考えられる場合は使用者側で誘導・整理のための人員を配置いただくか、警備員を手配願います。実施方法等については、必ず事前に当会館側にご相談ください。使用者側が充分な配慮をせず、当会館側が危険であると判断した場合は、当会館側でイベントの中止を行うことがあります。
  2. (2) 当会館内の防災・警備については、使用者の責任で実施してください。
  3. (3) 災害及び緊急事態が発生した場合は、会館事務所にすみやかに連絡するとともに、避難誘導・応急処置に努め、指示に従ってください。
  4. (4) 当会館ご利用前に予め、非常口、避難誘導方法、消火器の位置を確認しておいて下さい。
2.管理責任
  1. (1) 火災・盗難その他により、関係者及び観客に事故が生じた場合、当会館に過失がない限り一切の責任を負いませんのでご了承ください。
  2. (2) 天変地異・交通機関のスト・停電その他の不可抗力によって会館の使用が不可能になった場合、その損害の一切については責任を負いませんのでご了承ください。
  3. (3) イベントの開催に伴い、必要な損害保険等は利用者が加入して下さい。
3. その他
  1. (1) 専用駐車場はありません。機材の搬入出後すみやかに車両を移動してください。また歩行者の安全確保に十分留意してください。搬入出口は、東棟北側警備室横にございます。
  2. (2) 奈良公園バスターミナル内での無断撮影、録音・録画はお断りいたします。
  3. (3) 奈良公園バスターミナル内への火気、危険物の持ち込みはお断りいたします。
  4. (4) 非常時および当会館の運営管理上必要がある場合は、使用中においても奈良公園バスターミナルスタッフが立ち入る場合がありますので、予めご了承ください。

上記 使用規定をご理解頂き「使用規定への同意書」にサインをしてご提出下さい。

使用規定同意書ダウンロード
レクチャーホール利用
お問い合わせ票ダウンロード
〒630 8213 奈良市登大路町76番地 県庁本庁舎東側
奈良公園バスターミナル西棟2階 管理室宛
TEL:0742-81-3151  FAX :0742-81-3885